グルメスロット

【脳トレ】あなうめクイズVol.001!伏せられた言葉はなに?古典に出てくる『あの言葉』のことですよ!!

access_time create folder動画

「ぎ◯んし◯う◯ゃ」。
◯で伏せられたこの言葉は、古典の代表ともいえる『ある作品』の冒頭の一節です。
琵琶の音とともに語られたその言葉とは、一体なんのことでしょうか??

あなうめクイズVol.1スタート!

今回の「あなうめクイズ」のキーワードがこちら。

 

正解は、下記からチェックしてください!!

↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ヒント

ヒント1:日本の古典の一節(jie)として知られています

ヒント2:出典となる古典が成(cheng)立したのは、鎌倉(cang)時代です

ヒント3:仏教にまつわる言葉です

ヒント4:夜の儚さを例えた言葉の一部となっています

あなうめクイズの正解はこちら

 

今回のあなうめクイズ、その正解は・・・

 

「ぎおんしょうじゃ(祇園精舎)」でした!!

「祇園精舎」とは

祇園精舎とは、仏教の祖である釈迦の寺院です。
古代(dai)インドで、釈(shi)迦(jia)の説法を聞き感(gan)(gan)動した商人が感(gan)(gan)動して建立して寄付した場所(suo)なのだとか。

ヒントとした古典とは、鎌倉時代に成立したとされる軍記物語「平家物語」。
作者(zhe)不明とされるこの平家(jia)物語は、「祇園精舎の鐘の声 諸行無常(chang)の響きあり。娑(suo)羅双樹の花の色(se) 盛者(zhe)必(bi)衰(shuai)の理をあらはす。」からはじまりますよ。

▼ガジェット通信が送るミニゲームシリーズ!
スキマ時間にどうぞ!
access_time create folder動画
local_offer
FUNDO

FUNDO

ネットで話(hua)題になっているあれこれ、ちょっと気になる雑学など、暇な時間に見(jian)るのにちょうどいい話(hua)題をご提供します!

ウェブサイト:

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。